アトミクス株式会社

  1. 製品検索
  2. facebook
  3. youtube

VR防災体験車がやってくる!防災を学ぶ「災害体験イベント」を開催します(開催済)

2023/11/17

板橋区舟渡町にお住まいの方に災害体験イベント開催のお知らせです。
東京都に一台しかないVR防災体験車で、防災への理解を深めていただけます。
そのほか、まちかど防災訓練車や、煙体験ハウスも出展予定です。
キッチンカーも出展します。
このイベントをとおして防災について学び、これからの災害に備える機会にしていだだければと思います。

  1. 日 時  2023年12月16日(土) 12:30~14:30
    ※荒天時中止。開催当日11:30に合図を鳴らします。
  2. 場 所  アトミクス株式会社本社駐車場
  3. 料 金  無料 ※キッチンカー除く
  4. 対 象  板橋区舟渡町にお住まいの方
  5. 来場について
    駐車場、駐輪場等は準備しておりませんので徒歩でのご来場をお待ちしております。
    また、当日はドローン空撮等、開催の様子を撮影させていただきますのでご了承ください。
  6. VR(バーチャルリアリティー)防災体験車について
    VR体験車は、時間の都合上128名の体験となります。当日12:15より会場入り口で整理券を配布します。
    頚椎症やお体に持病をお持ちの方の体験はご遠慮ください。その他、必ず同ページ内下記のVR防災体験車等に関する注意事項をお読みのうえご参加ください。
    持病をお持ちの方や、利用できない条件の方が体験したことにより起こった事案については、当社を含むイベント関係者は一切の責任を負いかねます。

<VR防災体験車等に関する注意事項>
東京消防庁より引用

下記に該当する方は、VR防災体験車を利用できませんので、ご了承ください。
※体験は小学生以上が対象となります。

  1. ・身長100cm未満の方(モーションシートに着席しての体験はできません)
  2. ・妊娠中の方、またはその可能性のある方
  3. ・高血圧または心臓に疾患のある方
  4. ・頭、首、背中、足等ケガをされている方、もしくは不自由な方
  5. ・歩行や起立動作、体のバランスを取ることが難しい方
  6. ・香りや煙、光などの刺激に弱い方、アレルギーのある方
  7. ・乗り物に酔いやすい方、飲酒している方、または薬物の影響下にある方
  8. ・災害映像の視聴により強い精神的ストレスを感じる方

13歳未満の子供がゴーグルを使用する際は、下記の事項について、ご了承ください。

  1. ・未就学児は、利用することができません。
  2. ・VRコンテンツの内容については、保護者がふさわしくないと判断されるものは利用をお控えください。
  3. ・斜視や複視、その他、視力の異常や眼科的疾患のある方や、眼科に通院している方は、専門医に相談の上、ご利用ください。
  4. ・頭、首、背中、足等ケガをされている方、もしくは不自由な方。
  5. ・利用後に子供の視力について、異常が見られた場合は、早急に専門医を受診してください。