道路・路面標示

アトムラインセフティー カラーリング工法

安全で快適!!
超速乾溶融型カラーリング材

歩車道分離や車道危険箇所などへのカラーリングにより、視覚的な効果で歩行者とドライバーに注意喚起を促し、人と車に安心・安全な交通環境空間を提供します。

製品カタログ(1MB)

特長

  • 安心・安全な空間整備のサポート 車両と歩行者の通行エリアの整序化や車道危険箇所での歩行者とドライバーへの注意喚起など、カラーリングにより路面に視覚的な効果を与え、安心・安全な交通環境空間を提供します。
  • 早期の交通開放が可能 超速乾タイプで早期の交通開放が可能なため、規制時間の短縮に寄与します。
  • 耐久性・すべり抵抗値の向上 硬質骨材の配合と骨材散布により、耐摩耗性と耐久性が向上するとともに、従来の溶融型カラーリング材に比べ、経時ですべりにくくなっています。
  • 施工が容易 溶融型路面標示用塗料と同様のライン施工機(当社品)で施工・再施工ができるので専用施工機は不要です。
    施工幅は15cm・20cm・30cm・45cm
    ※施工機は骨材散布機の追加または散布ギアの変更が必要になります。
    ※HFC-45A(FC手引き)、FC45-A(FC手押し用45cmシュー)には対応していません。

用途

歩車道分離、車道危険箇所対策、自転車道、通学路、駐車場、駐輪場、公園等

施工例

施工例

標準色(14色)
ブラウン、レッド、イエロー、ホワイト、アイボリー、ベージュ、ブルー、ブルーⅡ、ブルーⅢ、サイクリングブルー、グリーン、グリーンⅡ、グリーンⅢ、グリーンⅣ

荷姿

  • アトムラインセフティー(溶袋式) ベース材+溶融カラー 20kg/袋
  • 内訳:ベース材(溶袋式)19.4kg/袋、溶融カラー(色粉)0.6kg/袋

  • 骨材(ホワイトシリカ40ー80) 25kg/袋
  • プライマーNo.1(スクリード工法で施工する場合)15kg/缶
  • プライマーNo.3(フローコート工法で施工する場合)15kg/缶

施工仕様例

【スクリード工法による施工の場合】
(密粒アスファルト舗装 塗装仕様)

工程材料名(製品名)使用量Kg/m²備考
プライマー散布プライマーNo.10.167アスファルト用ロス25%含む
塗料塗布アトムラインセフティー4.200ロス40%含む
骨材散布ホワイトシリカ40−800.250ロス25%含む

(開粒・排水性アスファルト舗装 塗装仕様)

工程材料名(製品名)使用量Kg/m²備考
プライマー散布プライマーNo.10.167アスファルト用ロス25%含む
塗料塗布アトムラインセフティー8.400ロス180%含む
骨材散布ホワイトシリカ40−800.250ロス25%含む

【フローコート工法による施工の場合】
(密粒・開粒・排水性アスファルト舗装 塗装仕様)

工程材料名(製品名)使用量Kg/m²備考
プライマー散布プライマーNo.30.167アスファルト用ロス25%含む
塗料塗布アトムラインセフティー3.900ロス30%含む
骨材散布ホワイトシリカ40−800.375ロス25%含む

※路肩や交差点等で長時間の駐車や重車両によるタイヤのひねりにより大きな力がかかる場所では、塗膜のつぶれ等が発生する可能性があります。
※コンクリート舗装に施工する場合は、別途仕様があります。施工前に当社までお問い合わせください。
※ロスを含めた材料使用量は弊社試験場内、舗装面にて試験した実測値です。舗装の状態および塗膜を重ねて施工する場合には使用量が増減する場合があります。
※詳細については、施工仕様書でご確認ください。

試験成績表

試験項目成績社内規格
密度(23℃)g/cm2.02.3以下
軟化点℃10980以上
塗膜の外観正常である塗膜の外観が正常である
タイヤ付着性タイヤに付着しない3分後に塗膜がタイヤに付着しない
耐摩耗性(100回転について)mg39200以下
圧縮強さ(23℃)kN/cm²2.3730.802以上
耐アルカリ性異常がないアルカリに浸しても異常がない
ガラスビーズの含有量%1615〜18
硬質骨材の含有量%2520以上

※試験成績結果は平均的な値です。

製品カタログ(1MB)